『萬古焼 ごはん土鍋 3合 M4806』は吹きこぼさずにご飯が炊けます。

IMG_10062020_082943_(400_x_300_ピクセル).jpg

『萬古焼 ごはん土鍋 3合 M4806』(三鈴陶器)のAmazonレビューには、

「二重蓋じゃないから吹きこぼれます」
「吹きこぼれがひどかった」
「沸騰すると吹き出しが大変」
「吹きこぼれるけど美味しいから気に入っている」

などと「吹きこぼれる」と書かれていますが、それは火加減が強すぎるからです!

実は、私は9年くらいこの土鍋でご飯を炊いてきたので、火加減がわからない頃はよくやっていました。

ジュボボボボと音をたてながら蓋の穴から大量の米汁が吹きこぼれて、ひどいときは五徳の面積の四分の1程度を米汁の湖になりますよね。

それでも今では『萬古焼 三鈴陶器 ごはん土鍋』は吹きこぼさずにご飯を炊けます!

難しいことはなくて、火加減は底の白い部分に合わせるだけなんです。

楽天市場:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
Amazon:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
ヤフーショッピング:萬古焼 三鈴陶器 ごはん鍋


吹きこぼさない、ご飯の炊き方


『萬古焼 ごはん土鍋 M4806』で、美味しいご飯を炊く手順を紹介します。

1.お米をといて、20分水につける
2.12分くらい火にかけて沸騰させる。火加減は中弱火 ←吹きこぼし安いところ
3.8分くらい火にかける。火加減は最弱
4,1分くらい火にかける。火加減は中弱火 ←ここポイント
5.火を止めて20分以上蒸らす

「2.12分くらい火にかける。火加減は中弱火くらい」が、みなさんが吹きこぼし安い場面です。

これは火加減が強いのです。詳しくは「米汁が吹きこぼれる原因は?」で説明します。

「4.1分くらい火にかける。火加減は中弱火くらい」は、お米のびちゃびちゃ・ゆるい感じ...余分な水分を飛ばすイメージです。 

ここは他の方の炊き方にはない部分なので、お好みでどうぞ。

米汁が吹きこぼれる原因とは?

吹きこぼれる原因は、火加減が強すぎるからです!

「2.12分くらい火にかける。火加減は中弱火くらい」、ここは水を沸騰させる場面。

強火で一気に沸騰させると蓋の穴から勢いよく吹きこぼれます。


ひどいときは五徳周りが湖になって掃除が大変、一度では拭き取れません。


この吹きこぼれる現象を他のもので考えますと、

水をヤカンで沸かすときに、火をヤカンの底全体に当てると沸騰したときに勢いよく湯気吹き出し、ピュー!!とものすごい音がしますよね。

でも、火加減を中〜弱火で沸かすと湯気も音も控えめです。


インスタントラーメンを作るとき、鍋のお湯にインスタント麺を入れます。

火加減が強すぎると細かい泡とともにお湯が溢れます、でも火加減が強すぎなければ溢れません。

米汁が吹きこぼれる現象は、ヤカンやインスタントラーメンと同じだと思います。

※まれに本体と蓋の間から吹きこぼしている画像がありますが、それは本体と蓋があっていない不良品だと思います。


楽天市場:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
Amazon:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
ヤフーショッピング:萬古焼 三鈴陶器 ごはん鍋

『萬古焼 三鈴陶器 ごはん土鍋』は簡単・美味しい・安い炊飯土鍋。レビュー
https://konyumae-log.seesaa.net/article/370042599.html


米汁が吹きこぼれないようにするには?


「火加減が強いといっても『萬古焼 三鈴陶器 ごはん土鍋』は中が見えないから、火加減がわからないでしょ?」

→この土鍋は、本体の底の白い部分より内側が丁度よい火加減です。


IMG_10062020_083023_(400_x_300_ピクセル).jpg

見やすいように逆さにしました。※9年近く使っているので焦げています、許してください。

この白い部分を越えないように火加減を合わせてあげれば、吹きこぼれません。


IMG_10062020_082958_(400_x_300_ピクセル).jpg

手順「2.12分くらい火にかけて沸騰させる。火加減は中弱火 ←吹きこぼし安いところ」
の火加減は白い部分を越えない程度です。



IMG_10062020_083041_(400_x_300_ピクセル).jpg

手順「3.8分くらい火にかける。火加減は最弱」
の火加減は最弱火です。

手順「4,1分くらい火にかける。火加減は中弱火 ←ここポイント」
私は手順「2.」より少し強めにしています、ここはお好みです。

我が家のガスレンジは2口です。

標準火力と強力火力がありまして、この炊飯土鍋でご飯をたくときは標準火力側を使っています。

まとめ〜白い部分ルールを守れば吹きこぼれない〜


・米汁が吹きこぼれるのは火加減が強いから、底の白い部分を越えてはならぬ。

・米汁が吹きこぼれないようにするには、底の白い部分を越えないような火加減にする。

・ガスレンジは、標準火力側を使う。


楽天市場:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
Amazon:萬古焼 三鈴陶器 炊飯土鍋
ヤフーショッピング:萬古焼 三鈴陶器 ごはん鍋

『萬古焼 三鈴陶器 ごはん土鍋』は簡単・美味しい・安い炊飯土鍋。レビュー
https://konyumae-log.seesaa.net/article/370042599.html