レ】計画的廃品化の陰謀にハマっていた、格安スマホが壊れて買い換え経験3回

20190809_110807533.jpg

初版は2013年、近ごろマスクを使用して外出している人が多いという話から、

 
それがここ10年ほどの間に、マスク人間がどんどんふえている。鞍馬天狗がぞろぞろ歩いている。マスク製造業界の陰謀ではないかと思うくらいで、マスクの種類も多様化し、値段も高くなっています。このぶんでいくと、いまに顔中すっぽり覆う覆面式マスクとか、カラフルなデザインマスクとか、いろいろなマスクが登場して、マスクをかけずにマチをあるいている人は、かなり変人ということになってしまうんじゃないかという気がするくらいです。

 
成長から成熟へ ――さよなら経済大国 (天野祐吉、集英社新書) 』(プロローグ2ページ目)

予言かな?今日あるカラフルなマスクは2013年の頃もあったのかどうかは定かではありません。たしか最初はK-popアイドルが黒いマスクをしてたんでしたっけ?フィギュアスケートの羽生結弦くんでしたっけ?




装着し心地を追求したマスクが出しつくし、PM2.5以降新たな公害もなく、新しいマスクは機能面の改良版ではなくファッションに流れた。「昨日は黒だったから、今日は青」と白一種類ではなく、何色も何種類も購入したくなっているのかもしれません。大量生産と大量消費にハマっていますね。




フランスとスペインが2010年に共同制作した『電球をめぐる陰謀』では、故障した電化製品の修理依頼をすると電気屋さんに「新しいものに買い替えたほうが安いよ」とよく言われることは計画的廃品化だとしています。「新しいものに買い替えたほうが安いよ」を言われるのは日本だけではなかった。

自分にとってどちらが得か問うたら新しいものが機能向上、省エネ、新しいものが得られるわけで、また消費をしてしまうわけですね。
 
計画的廃品化


消費者にどんどん商品を買い替えさせるために、商品の使用期限を計画的に短くするか、あるいは商品の中身はそのままで、デザインなどを変えていままでの商品を古く感じさせてしまうといった手法です。

あくどいマーケティングの手法


この流れで、1924年ジュネーブの秘密の場所で「電球の寿命は上限1000時間」と決められたり、1940年化学製品の大手デュポン社が革命的なナイロンのストッキンを開発し大ヒットしましたが、伝線しないし破れず買い替えの需要がなくなってしまうのでストップがかかったそうです。

ある有名なポータブルラジオのメーカーの幹部クラスの技師が「(うちの)製品は3年以上はもたないように設計してある」と公言しているケースを、パッカードさんは紹介しています。

私の記憶では20年くらい前ソニーには「ソニータイマー」があると言われていました。私はソニーが好きだったので「んなことあるか!」と思っていましたが、パッカードさんの話を聞いてしまうと不安になります。パッカードさんの話はどこのメーカーかは分かりませんし、「ソニータイマー」が実際にあったのか、噂の出どころがどこなのかも分かりません。私が使用している2台のVAIO(元ソニー)は10年前と13年前のもの、カセットテープのウォークマンもまだ故障していません。(ウォークマンはもう使っていませんが)

計画的廃品化で大量生産、大量消費させている商品はどんなものなのか。
私が想像つくものは、ビニール傘、文庫本、スマートフォンと携帯電話、ナイキなどのシューズ、家電、汗ふきシート(今は8月)

文庫本は違いますかね、ハードカバーで売れたものが携帯しやすい大きさになる。
スマートフォンや携帯電話は、年2回?新バージョンが発売されます。対して改良されていなくても内部機器もデザイン。デザインは真剣に考えたものか疑いたくなるときが良くあります。(ただ私好みのデザインでないだけです)
スマホが故障した場合、低価格帯のスマホなら買い替え、Xperiaなど高価なものは修理でしょうか。私は低価格帯なので機種変一度で、大量消費にハマっています。

iPhoneは数年単位で新バージョンが発売されるので、iPhone愛用者は修理が多いのでしょうか。数年単位なので大量消費には当たらないですよね。こちらの売り方が好みなんですが。。。



アメリカ自動車のフォードは技術面で成功を収めましたが、ゼネラル・モーターズに「スタイル」で追い抜かれました。洒落っ気のあるフォルクスワーゲンの広告、新聞に一方的な原発広告、貧乏暇あり、1992年宮沢内閣「生活大国五カ年計画」、

著者が今の日本をどう見ているのか興味があり最新本を探していたら、2013年10月に亡くなられていました。
働き方改革は貧乏暇ありなのかな。



参考サイト

Amazon 成長から成熟へ ――さよなら経済大国 (天野祐吉、集英社新書)
楽天市場 成長から成熟へ 集英社新書
ヤフーショッピング 成長から成熟へ 集英社新書