き】イヤホン片耳が聞こえない! 断線しやすいイヤホンの使い方

20190805_100634249.jpg

スマホ付属のイヤホンが断線しました。左方からは何も聞こえず、気持ちが悪いです。
私がイヤホンを断線してしまう原因1つを紹介、これさえやらなければ断線しないと思います!

■断線の原因は無理に引っ張る
1)就寝時にイヤホンを使う

寝っ転がりながらではなく、寝ながらイヤホンを使うと断線しやすいです。
理由は簡単で、イヤホンを装着している意識がありませんので、寝が入りしたときに無理にコードを引っ張ってしまい断線するのだと思います。

それに、寝ながらイヤホンで音楽を聞くことは、耳にも良くないらしいですね。

イヤホンをしたまま音楽などを聴き眠ってしまう若者たちの間で、翌朝に耳が聞こえなくなるという症状が頻繁に起こっているようだ。このことに対して台湾の医師が警告を発している。
https://news.livedoor.com/article/detail/16138607/



2)鞄から取り出す
イヤホンを鞄に収納するとき、鞄に内ポケットに入れていました。すると取り出す時にポケットの縁にイヤホンの頭(音が出るところ)が引っかかり断線してしまいます。 これも(1)と同じで引っかかっていることに気づいていない、または「引っかかっていても簡単に外れるでしょ」と思って強めに引っ張ったときですね。

※引っかかったと思ったら、丁寧に取り出しましょう。


3)ぐにゅぐにゃ絡まりから解く
イヤホンを何かに巻きつけたり結んだりせず、ぐにゃぐにゃしたまま収納をすると解けなくなります。
解いている最中に無理に引っ張ってしまい断線!




■断線させないイヤホンの使い方
1)無理に引っ張らない

鞄の内ポケットの縁などに引っかかったら、無理やり引っ張らずに丁寧に外しましょう。


2)イヤホンコードは4つ折りにして結ぶ
イヤホンコードを収納するとき、4つ折りにして結びましょう。
一般的な1.2m程度のイヤホンコードの場合です。結ぶと以下のような大きさになります。

20190805_100634249.jpg

これを小さな袋に入れると、なお良いと思います。

それとも、イヤホンコード巻取り式を使用するのも良いでしょう。



ウォークマンの本体に巻くこともしてきましたが、これも断線の原因になると聞いたことがあります(私は未経験です)。



参考サイト
Amazon イヤホン巻取り式 イヤホン断線防止
楽天市場 イヤホン巻取り式 イヤホン断線防止
ヤフーショッピング イヤホン巻取り式 イヤホン断線防止