検】自宅トレの筋トレ器具を検討中

s2ae4ec48eb55ae189560e8bb40caa89f_s.jpg

器具なし自宅トレに飽きてきたので、何か器具を購入したいと思います。

■経緯
自宅トレを始めましたが、負荷に慣れてきました。慣れたので負荷を掛けるためにゆっくり動作したり、足を台の上にのせて腕立て伏せしたりと工夫してましたが、やはり飽きてきました。
そこで短時間で高負荷を掛けられる筋トレ器具を導入したいと思います。


■候補
□懸垂バー
中学生の頃、スポーツテストの懸垂記録でトップ10入りした経験があります。なので、懸垂は大好きです(数十年行っていませんが)
下半身を鍛えられない…、胸筋も難しいのかな?腹筋は鍛えられます。


画像元:Amazon

□ダンベル
負荷を掛けるならダンベルでしょ。ダンベルを購入するなら何キロが良いのか迷います。
アパートに60kg セットを置いても大丈夫?かと心配になりましたが、冷蔵庫ある訳だし平気か?畳はヤバそう。


画像元:Amazon

□チューブ
落としても軽いので怪我しません。実は一輪持ってまして、尻トレに使っています。購入するならハンドルが付いてて、複数本セットがいいですね。
ダンベルとは負荷の掛かり方が違うようです。ダンベルはずっと下に負荷が掛かる。中学生は引っ張る方向に負荷が掛かる。購入前にどんなにトレが出来て、どの筋肉に負荷が掛かるのか調査必須。


画像元:Amazon

□マルチベンチ
ブレーキは大体2頭金、アクセルはハムストリング。ハムストリングを鍛えて速く走れるようになりたい。でも器具なしだと上手く負荷をかけられません。よくジムで見かけるあの動きを自宅でも行いたい。
当然、足だけでなく上半身も鍛えられます。でも、ダンベルかチューブが必要なんですよね。


画像元:Amazon

■まとめ
鍛え方が簡単そうなのはダンベル。安全なのはチューブ。とにかく行ってみたいのは懸垂バー、面白そうなのはマルチベンチ。