【検討】『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』を処分したけど、部品交換と洗浄で解決できたのかも。

カビ.PNG

腹痛の原因と思われる、『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』を処分しました。今思うと、部品交換と専用洗浄液の使用していれば、腹痛に襲われこともなかったのかも(笑)

■経緯
数か月前、カビが原因と思われる腹痛に襲われました。そのカビの発生源が、2007年から使用してきた『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』と思われ、蛇口部分を外したところホース内にまでカビが侵食していました。

見えるところのカビを除去しましたが、見えない範囲がどうなっているのか、分からず怖くて処分しました。

『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』
画像元:Amazon

この『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』の代わりになる浄水器の購入を検討しています。

購入前履歴S2017年08月04日
【きっかけ】『アルカリイオン整水器』を処分、胃腸炎の原因が整水器の蛇口のカビの可能性あり。



■浄水器のタイプ
浄水器は4タイプに分かれます。
1.据え置き型:シンク上の本体と浄水器の蛇口をホースでつなぐ。←『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』
2.蛇口直結型
3.ポット型
4.アンダーシンク型:シンクの下に設置する。

処分した『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』は、2007年に購入し価格は8万円程でした。


■本体処分せずに解決できたのかも
腹痛の原因だと思われて、すぐに処分しました。しかし、今思うと処分せずに部品交換と専用洗浄剤で解決できたのかもしれません。

パナソニック公式から、別売りオプションには以下のものがあります。
交換用カートリッジ TK7815C1
グリセロリン酸カルシウム製剤 P-A5101
pH試験液 TK805003
本体洗浄用カートリッジ(カルシウム除去専用) PRA-B8620S
通水路洗浄剤 PVL-P8641S
給水ホース(給水・排水一体型)(2.5m) TK805005
結露水排水ホース〈長さ90cm〉 PDB-C8616K
大型水栓用金具 P-06JR
排水ホース(2.5m) PDB-C8616B
壁掛け用金具 TK805009

「交換用カートリッジ TK7815C1 」だけは交換していました。
購入前履歴S:2013年07月11日
「交換用カートリッジ TK7815C1」はコジマ楽天市場店で購入しました。


s蛇口.jpg

カビが見えた「給水ホース(給水・排水一体型)(2.5m) TK805005 」は交換できますが、蛇口部は見当たりません。(上画像、ありそうですけどね)
通水路を洗浄する洗浄剤は使用していませんでした。これを使っていれば解決できたのかも知れません。

Amazonレビューを読むと「臭いが消えた」などのレビューがあります。
Panasonic 通水路洗浄剤 PVL-P8641S:Amazon


■後悔してるの?
処分したことを後悔していません。当時は8万円程しましたが、同等のものを今は約4万円で購入できますから。腹痛に襲われる前に、臭いや見た目で異常を認識していれば部品交換と専用洗浄剤だけで済ませたと思います。

でも、あの腹痛を経験した後では、部品交換と専用洗浄剤で臭いがない状態にしたとしても、本体を処分していたと思います。だって、本体見るだけでお腹が下りそうだったから(笑)


関連リンク
パナソニック 『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』個人向けトップ > 美容・健康 > 還元水素水生成器/アルカリイオン整水器/浄水器
Amazon アルカリイオン整水器浄水器
楽天市場 アルカリイオン整水器浄水器
Yahoo!ショッピング アルカリイオン整水器浄水器
ビックカメラ.COM アルカリイオン整水器
icon浄水器
icon