【きっかけ】『アルカリイオン整水器』を処分、胃腸炎の原因が整水器の蛇口のカビの可能性あり。

sP_20170804_174741.jpg

2007年から使用してきた『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』 を処分しました。胃腸炎を発症して、その原因がどうやら浄水器の蛇口内部に侵食したカビかもしれません。(断言できません)

■経緯
数か月前、胃腸炎に掛かり1週間飲んでは出し、食べては出しを繰り返しました。最も酷かったときは、1時間ごとにトイレで出し、その5分後には腹痛に襲われるという状態でした。夜中はあまりの痛さに「俺死ぬのかな」と救急車を呼ぶかどうか迷ったほどです。

飲食物を見直して、行当たったのが浄水器でした。
ビオフェルミンを『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』の浄水で飲んでいたのが悪かったようです。
疑いが掛かりすぐ処分し、ミネラルウォーターにしたら状態が良くなりました。
すぐ処分したので、写真を撮っている余裕なんてありません(笑)


■胃腸炎が発症から収束まで
1.数か月前の暑い日の数日後:食事後に下痢になる
 以前は、下りやすい体質だったので「またやってしまったかな」と軽く捉えていた。出せるだけ出して、浄水器の生水でビオフェルミンを飲む。
2.数日、同じ状態が続く。浄水器の浄水でビオフェルミンを飲む。
3.4日後、冷や汗が出る。出したいのか出さなくてもよいのか?良くわからない腹痛に襲われる。浄水器の浄水でビオフェルミンを飲む。
4.出すものがないのに水のような下痢が続く。胃が空っぽなのが分かる感じでも出せと腹痛が襲う、出ないけど。浄水器の浄水でビオフェルミンを飲む。
5.1時間ごとにトイレへ、その5分後には腹痛で苦しむ。浄水器の浄水でビオフェルミンを飲む。
6.主治医の先生に原因は浄水器ではないか?と指摘される。ミネラルウォーターでビオフェルミンを飲む。
7.浄水器を不使用に、たくさん食べてたくさん出すを心がける。ミネラルウォーターでビオフェルミンを飲む。
8.腹痛が収まる

腹痛が収まり、気にせず外出できるようになったのは2週間以上かかりました。
『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』が原因だったとしたら、毎日せっせと毒を自分に盛っていたんですね。。


■浄水器のタイプ
浄水器は4タイプに分かれます。
1.据え置き型:シンク上の本体と浄水器の蛇口をホースでつなぐ。←『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』
2.蛇口直結型
3.ポット型
4.アンダーシンク型:シンクの下に設置する。

icon
icon
画像元:ビックカメラ.COM


『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』と同タイプです。今は25,000で購入できます。当時は確か8万円程しましたっけ?


■メンテナンス
『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』は、安くないものでしたから、定期的に蛇口部を分解して洗浄をして大切に使っていました。

蛇口周りにカビが繁殖しているときはありました。しかし、まさか内部に侵入していたとは思っていません。


■その後
部品交換も考えましたが、『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』を見るだけで下りそうだったので、蛇口直結型を購入し浄水器を通した水であっても一度ヤカンで沸かしてから飲むようになりました。
蛇口直結型のレビューは近いうちに記事にします。


関連リンク
パナソニック 『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』個人向けトップ > 美容・健康 > 還元水素水生成器/アルカリイオン整水器/浄水器
Amazon アルカリイオン整水器浄水器
楽天市場 アルカリイオン整水器浄水器
Yahoo!ショッピング アルカリイオン整水器浄水器
ビックカメラ.COM アルカリイオン整水器
icon浄水器
icon