【レビュー】T字カミソリを電気シェーバーに持ち替えたら、毛嚢炎が消滅。パナES-RL13

sP_20170721_124006.jpg

『パナソニック メンズシェーバーES-RL13』を購入して約3週間、毛嚢炎に悩んでいましたが綺麗になくなりました!


■経緯
高校生の頃から髭剃りはT字カミソリを使ってきました。最近、カミソリ負けを頻繁に犯し口周りに毛嚢炎(ようもうえん)ができてしまい見た目がだらしない印象を与えていたと思います。
そこでT字カミソリを電気シェーバーに変更し、毛嚢炎(ようもうえん)が治り口周りがきれいになりました。

購入前履歴S
2017年07月12日
【きっかけ】T字カミソリでカミソリ負けしたら毛嚢炎になった

2017年07月13日
【検討】電気シェーバーの購入価格上限を決定

2017年07月18日
【検討】購入予定の電気シェーバーはパナソニックかブラウンに決定

2017年07月19日
【レビュー】パナソニック メンズシェーバーES-RL13を購入、お風呂剃りと首振りヘッドで迷走。

2017年07月21日
【レビュー】パナソニック メンズシェーバーES-RL13を購入、外観、サイズを紹介。

2017年07月21日
【レビュー】パナソニック メンズシェーバーES-RL13、おかしい剃り残しが沢山。



■毛嚢炎(ようもうえん)とは
髭の毛の元が、小さな白ニキビのような状態になるます。見た目がニキビですが、つぶしてもまたすぐ出来きるを繰り返します。

1つだけならまだしも、周りの毛穴に伝染するので1か所に2、3個できる場合があります。私は3個できました、、、、。

原因となる病原菌は、黄色ブドウ球菌であることが多く毛穴の奥、とば口で炎症するそうです。

表皮の小さな傷口に侵入するそうなので、カミソリ負けと不衛生なカミソリを使っていると感染しやすいようです。まさに、私はこれですね!


□私が毛嚢炎を繰り返した原因
私が毛嚢炎になり繰り返した原因は、T字カミソリの交換をケチったことです。

T字カミソリの交換をケチって、定期的に交換をしてこなかったのでカミソリが不衛生になりました。それと、剃り味が悪くなってきたカミソリで何度も繰り返して剃っていたこと、髭を蒸らさずジョリジョリ剃っていたので髭を同時に肌を気づ付けていました。


■電気シェーバーに替えて毛嚢炎が消滅
あれだけ、潰しては出来てを繰り返した毛嚢炎が電気シェーバーに替えたらなくなりました。

購入したばかりで電気シェーバーがきれいで切れ味が良いこと、正しい髭の剃り方を実行しているからだと思います。
それとこれまで以上に、見た目に気を遣うようになり肌のケアを続けているのも良いのかもしれません。

そう考えると、電気シェーバーでなくてもT字カミソリを衛生的に、正しい髭の剃り方をしていれば毛嚢炎を治せたかもしれませんね。


関連リンク
パナソニック 公式サイト メンズシェーバー
■Amazon ES-RL13パナソニック メンズシェーバー
■楽天市場 ES-RL13パナソニック メンズシェーバー
ビックカメラ.com