【レビュー】パナソニック メンズシェーバーES-RL13、おかしい剃り残しが沢山。

sP_20170721_123758.jpg

『パナソニック メンズシェーバーES-RL13』を購入。人生初めて電気シェーバーを使ってみました。しかし、そ、剃り残しがたくさん。



■T字カミソリで毛嚢炎なった
T字カミソリで毛嚢炎なったとき、逆さ剃りが肌に負荷をかけ痛めていたと思っていました。

しかし、ジレットの公式サイトを見てみると逆さ剃りのやり方が紹介されています。

特に剛毛の場合などは、髭を柔らかく剃りやすくするために、シェービングの前に最低3分間かけて温水で保湿(熱いシャワーが理想的です)してください。これだけで、剃るのに必要な力を70%まで下げられます。
(中略)
まずは、毛の流れに沿って剃る「順剃り」から始めましょう。そして必要であれば逆剃りで仕上げます。逆剃りをする前に再度、シェーブジェルやフォームを塗ることをおすすめします。
引用元:ジレット公式サイト:カミソリ・髭剃りTOP / シェービングガイド / フェイスシェービングのコツ


刃をチェックする 切れ味の悪い刃は、切り傷や刺激の原因となります。毛の引っ掛かりや不快感が生じるようになったら、刃を交換しましょう。あるいは、スムーサーの色が徐々に白に変わっていき、シェービングに最適の状態でなくなったことを知らせるカミソリを使ってみましょう。
引用元:カミソリ・髭剃りTOP / シェービングガイド / フェイスシェービングのコツ / 敏感な肌


毛嚢炎になったのは、逆さ剃りが原因でなく、十分に蒸らさなかったこと、刃の交換頻度が少なかったことによる肌に負担を掛け、刃が不衛生だったからのようです。。


■電気シェーバーで上手く剃れない原因
『パナソニック メンズシェーバーES-RL13』を使ってからは、剃る前の準備は怠っていません。蒸しタオルで蒸して、シェービングジェルは付けてないけど洗顔料でしっかり滑りよくして。
肌に押し付けないように優しく当てて、逆さ剃りしないでゆっくりと剃っています。

しかし、上手く剃れない。やはり、安物電気シェーバーではだめなのか?

取扱説明書によると
正しい使い方
上手な剃り方
1.外刃全体を肌に垂直に軽くあてる
2.毛の流れに逆らうように、ゆっくり滑らせて剃る
引用元:ES-RL13 取扱説明書


駄目な剃り方だと思っていた逆さ剃り推奨でした。確かに、剃り残し部分を逆さ剃りすると綺麗にそれました。

T字カミソリでも電気シェーバーでも肌に負担が掛かるのは同じようです。どちらも、髭を蒸らし、シェービングジェルなどを付けて、髭を膨張させ柔らかくしてから剃る、そして、刃に良い衛生状態を保つことが必要ですね。


関連リンク
パナソニック 公式サイト メンズシェーバー
■Amazon ES-RL13パナソニック メンズシェーバー
■楽天市場 ES-RL13パナソニック メンズシェーバー
ビックカメラ.com