【レビュー】コンベクションオーブントースターKAS-V130で自家製シュークリーム

IMG_2927.jpg
『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』を使ってシュークリームの生地を焼きました。


■経緯
1年ほど前に、『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』を購入しました。

画:Amazon

これで焼いてきた自家製パンの種類は丸パン、ロールパン、ミニ食パン(角型とイギリス型)、ベーグル、ちぎりパン、メロンパン。最近の昼食は自家製ベーグルサンドです。

パン焼きも楽しいしけど、いずれ甘いものも作ってみたいと思っていました。そこで型など余計なものを必要といないシュークリームに挑戦。


■レシピ元と変更点
シュークリームのレシピ元は、シュー生地はクックパット「ホットケーキミックスで簡単シュークリーム」とカスタードクリームは浅井商店のレシピ集「Recipe No.151 お月様蒸しケーキ」です。

□クックパット「ホットケーキミックスで簡単シュークリーム」
http://cookpad.com/recipe/1376986
□浅井商店「Recipe No.151 お月様蒸しケーキ」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-151.htm

レシピの変更点は、シュー生地はレシピ元の半分の量にして個数は9個を2個に、カスタードクリームはレシピ通り。カスタードクリームはかなり余ります、残ったものはパンに塗って食べました。

道具の変更は、オーブンレンジをコンベクションオーブン&トースター、クッキングシートをアルミホイルに変更。

以前ブログで「オーブントースターでクッキングシートを使うとシートが燃えてしまう」と書きました。これ私は試していません。情報元は忘れました、ただ「クックパークッキングシート」の注意書きには以下のように書かれています。


画:Amazon

オーブントースターでの使用は次の点を守って下さい。
1.餅焼きをしない。
2.必ず天板を用い、天板からシートがはみ出さないように敷く。
3.食品の上にシートをかぶせない。
4.シートで包み焼きをしない。
5.空焼きをしない。
引用元:クックパークキングシート

オーブントースターでクッキングシートを「絶対使っちゃダメ」と言うわけではないんですよね。私は生地の焼き具合に注視したいので燃えてしまうかもしれないクッキングシートは使いません。(クッキングシートのメーカーによって違いがあるかも)


■焼き工夫
『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』付属品のホーロートレーの上にオリーブオイルを塗ったアルミホイルを敷き、その上にシュー生地を載せます。シュー生地にヒーターが直火にならないようにシュー生地の上にアルミホイルを被せます。

IMG_2893.jpg
9個焼きのときの画像です。

パン焼きのときであれば、焼き色を付けるためにアルミホイルを外したり、焼き色が付き過ぎないようにアルミホイルを被せたりしました。

シュー生地は焼き色をつける必要がありませんので、ずっと被せたままです。

気になるのは、まだ液体のシュー生地にアルミホイルを被せる(載せる)と生地がくっついてしまうのではないか?だと思います。

結果は、被せたアルミホイルにシュー生地がくっつきますね。でも、ゆっくり剥がしたらきれいに剥がれました。きっとシュー生地の液体具合が緩いとくっつきやすいかもしれません。

対策は低めの温度で焼いてシュー生地の表面が乾燥してからアルミホイルを被せるか、ホーロートレーの代わりに厚底のパン型を使いパン型の側面を壁のようにしてアルミホイルをのせてもいいと思います。


■9個の半分量で2個
IMG_2927.jpg
出来上がりはコージコーナーなみの大きいシュー生地が出来ました。シュー生地の大きさは、直径10㎝×高さ6㎝です。

レシピ元は9個の分量、これを半分の分量で作り4.5個になるものを2個に変更。生地を焼く前は4個のつもりでしたが、「意外と少ないし、2つで行けるんじゃない?」と2個にしました。

焼いてるときは『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』の天井に着いてしまわないか冷や冷やしながら、40分耐えました(笑)

このレシピで焼くなら、2個ではなくて4個がいいと思います。

□9個焼きの場合
IMG_2895.jpg
レシピ元通り9個焼きもしています。付属品のホーロートレーに無理なくのり高さも十分余裕があります。でもこれは失敗しました。
原因は、シュー生地をトレーにのせたときの生地の状態と焼き具合がいまいちだったようで、いい具合に焼けたのは9個中1個だけでした。


■内側の焼き具合
シュー生地に鼻を近づけるとほのかなシュー生地香りして美味しそう。
見た目は良い感じですが、内側は少し緩く、ぬるっとした感じが残ったので焼きが足りなかったかもしれません。焼き方、焼き具合は他のレシピなどを参考にして、オーブントースターの庫内をどんな状態に保てばいいのか研究していきます。

それにしても『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』を1年ほど使って、結構汚れましたね。手前と外せるところはきれいに掃除できますが、一番奥のコンベンションファンの吹き出し口周りの汚れはどうすればいいのだろうか。


関連リンク
■Amazon クックパークッキングシートコンベクションオーブンkas v130コンベクションオーブントースター
■楽天市場 クックパークッキングシートコンベクションオーブン kas-v130コンベクションオーブントースター
■Yahoo!ショッピング クックパークッキングシートコンベクションオーブン kas-v130コンベクションオーブントースター
ヤフオク!