【検討】デザインはポリゴン2ULパンツ、価格は化繊綿パンツが優位


U.L.サーマラップ パンツ 画元:Amazon

部屋着にアウトドアメーカーのダウンパンツを検討していました。「モンベル 化繊綿パンツ(U.L.サーマラップ パンツ)で決定かな」と思っていたところ、見つけてしまったファイントラック。
今回はファインテックにいついて、店頭で見て店員さんに聞いてきたことを紹介。


■経緯
部屋着用にアウトドアメーカーのダウンパンツを検討しています。これまでに実物を見たのはモンベル スペリオダウンパンツ(ダウンパンツ)とU.L.サーマラップ パンツ(化繊綿パンツ)、ミズノとノースフェイスとマウンテンイクイップメントのダウンパンツです。

モンベルの2品のMサイズを試着してみると、ジーパンの上から余裕で履けるほどの大きさ。(Sサイズは在庫なし、体型は身長170㎝で細身)

手入れと洗濯のしやすさから購入するならU.L.サーマラップ パンツ(化繊綿パンツ)にするつもりでした。
参考記事:【検討】モンベル ダウンパンツを試着、ダウンは止めて化繊綿にします。

これを購入するつもりでしたがファイントラックのポリゴン2ULパンツを見つけ、今はこれも良いかなと思っています。


■登山・アウトドアのファイントラック
初めて聞くメーカーで店員さんに「ファインテックありますか?」と聞いてしましましたが、正しくは『ファイントラック』です。

天然ダウンは扱っていないようで、独自開発のシート状立体保温素材「ファインポリゴン」が天然ダウンの代わりみたいです。
国産アウトドアブランド・ファイントラック
株式会社finetrackは、国内大手総合アウトドアメーカー等で企画開発30年のベテランと、長年アウトドアを実践してきた有志が集まり、国内ベンチャーとして2004年1月に創業。 兵庫県の経営革新計画にも認定された、「遊び手=創り手」のシーズとニーズをダイレクトに結びつけるビジネスモデルで、素材開発からこだわる物創りをすすめております。
(引用元 http://www.finetrack.com/company/outline.html



■ファイントラック ポリゴン2ULパンツ

画:Amazon

ファイントラック ポリゴン2ULパンツは、独自開発のシート状立体保温素材「ファインポリゴン」を2枚封入したインナータイプの行動保温パンツです。

□気に入っている点
・裾にリブが付いていて、スリムなシルエット
モンベルや他メーカーのダウンパンツは裾にリブがなくて、そこから冷気が入ってきそうでした。昔のジャージのパンツは裾にリブがあったけど今のものにはないですよね、あんな感じですね。

これを店員さんに聞くと上にアウターパンツを履くので、冷気は入ってこないらしいです。


・シート状の保温材
天然ダウンは畳んだり潰して収納すると、ダウンが偏ってダウンがない部分が出来てしまって冷える個所が出来てしまうそうです。ポリゴン2ULパンツは2枚のシート状の保温材を使っているので、保温材が偏ることなく均等に保温できるそうです。


□ちょっとマイナスな点
・天然ダウンに比べると保温力が劣る
温かさを求めているのに、それが劣っているなんてーと思ったりしています。でも、動物性に抵抗があるし部屋着なので寒さに耐えられなかったら、暖房器具に逃げれるので保温力は妥協します。


・価格17,064円とやや高め、洗濯が手洗表示
部屋着で価格17,064円はちょっと高い気もするし、天然ダウンでないのに手洗表示なことは減点。


ポリゴン2ULパンツをフォローしておくと、天然ダウンパンツに比べ保温性は劣りますが、水を吸いにくく吸っても乾きやすい、また軽量なところは優れているそうです。冬山登山で天然ダウンが濡れると乾かせず、保温が出来ないとなると生命にかかわるそうです。


■インナーパンツ共通
□表地の強度

ファイントラック ポリゴン2ULパンツの注釈(※)に、軽量化を目指したために、尖ったものや面ファスナーで表地が破損したり、お尻が摩擦に弱いようなことが書かれています。
参考サイト:http://www.finetrack.com/product/detail_FIM0212.html

これは店員さんも仰っていまして、ポリゴン2ULパンツに限らずダウンパンツはインナー扱いなので、表地が強い素材を使っていないそうです。


他メーカーのダウンパンツやファイントラック ポリゴン2ULパンツを触れると、どれも表地が柔らかくて尖っているもので引っ掻くと破けやすそうでした。

私が持っているモンベル ライトシェルパーカよりも薄くて柔らかい素材に感じました。
参考記事:【レビュー】モンベル ライトシェルパーカを購入 使用環境と感覚


■手洗いか洗濯機
ダウンはインナーなんですね。アウタージャケットがあるので、ずっとアウターだと思っていました。

ダウンパンツを部屋着のインナーとして使うなら、上に部屋着パンツ(ナイロンパンツなど)、下にレギンスを履きます。そうすれば内側からの汗と外側から生活の汚れも付きにくいでしょう。

汚れず匂いがつかないなら、頻繁に洗濯しなくても済むので洗濯機が使えないダウンパンツでもいいのかなとも思います。手洗するとしても、ときどきで軽い汚れなら軽い手洗でいいはず。

洗いを洗濯機に拘らないならモンベル 化繊綿パンツ(U.L.サーマラップ パンツ)以外の選択肢もありかな。

【追記】ダウンはインナーではなく中間着ですね。


関連リンク
ファイントラック公式サイト
モンベル公式サイト
■Amazon ポリゴン2ULパンツU.L.サーマラップ パンツダウンパンツ アウトドア
■楽天市場 ポリゴン2ULパンツU.L.サーマラップ パンツダウンパンツ アウトドア