【レビュー】日立の冷蔵庫R-K42Dを2か月使用、気になったところ


画:Amazon

日立の冷蔵庫R-K42D購入して2か月ほど経ちました。使ってみると購入前には気づかなかったところがあります。今回はそれらを紹介します。
前回記事:【レビュー】日立 冷蔵庫R-K42Dを購入 冷蔵庫を買換えて良かった♪




■棚の外し方
s日立冷蔵庫R-K42D棚.jpg

新しい冷蔵庫の設置が済むとすぐに食品を入れたくなります。
普段使う食品が取り出しやすいように考えながら、棚の位置を変えようとして棚を手前にスライドさせようとしても棚が外れません。
以前使っていた冷蔵庫はスライドさせるだけだったので、少し力を入れて引っ張ったら「バチッ」と大きな音が鳴ってから外れました。(壊れたかと思った)

嫌な予感がして取扱説明書を見たら、「部品のはずしかた・取り付け方」が説明されていました。


日立冷蔵庫の冷蔵室の棚は奥中央に固定させるための棚の爪が下向きにあります。外すときは棚の奥を少し持ち上げて棚の爪を外してから手前にスライドさせると棚が外れます。

すぐに食品を入れたくても、取扱説明書の初めての使うときなどは読むといいね。


■氷の落下音
自動製氷機が製氷室に氷を落とすときにガラガラと音がするのは知っていました。友人の家でガラガラっと音を聞いたことがあって、それが自動製氷機だと教えてもらったから。

初めて自動製氷機を稼働させて、夜寝ているとガラガラ音で目が覚めました。寝ぼけていたので、誰かが訪ねてきたのか?何か物が落ちたのか?と何の音か認識するまで時間がかかりました。

でも、慣れれば何てことはなく、今は熟睡です。
確か他メーカーには、この音を軽減している冷蔵庫があったような。。


■自動製氷機の部品を全部は洗えない
自動製氷機の部品を全部洗える冷蔵庫を選んだつもりでしたが、全部は洗えません。

洗えないところは給水タンクと製氷皿の間の管です。
カビが生えるところは給水タンクの水を吸う部分と言われているようですが、自分でする掃除は自分の目で全て確認したい。


画:Amazon

したくてもできませんから、外せない部品を洗浄するなら自動製氷機の専用洗浄液を使います。もしくは、自動製氷機は使わない。


■急速冷凍の切り替え
急速冷凍室の温度設定は標準と高めの二通りあります。出荷時は標準で温度は約‐20~‐18℃、高めは約‐10~‐6℃。

標準なら通常の冷凍室と同じように使え、急速冷凍も素早く行えます。高めは微冷凍な食品を保存したいときに使えるそうです。
この切り替えも扉で設定できるのかと思っていたら、冷凍室上段ケースを引き抜かないと設定を切替できません。

毎日切り替えるものでないからか?電子ではなく物理的な切替が必要だからでしょうか。

s上段冷凍室切り替えレバー.jpg
急速冷凍室の引き出しを取り出すと奥にレバーがあります。

s上段冷凍室引き出し出っ張り.jpg
急速冷凍室の引き出しの戻し方
急速冷凍室の引き出しの両端にある出っ張り(青い丸)を上段冷凍室の溝(赤い丸)に上から落とす。

s上段冷凍室穴.jpg
上段冷凍室の溝(赤い丸)


因みに、カタログで冷凍室(フリーザー)の性能表示は「フォースター(☆☆☆☆)」です。

冷凍室(フリーザー)の性能表示はワンスター、ツースター、スリースター、フォースターの4段階。
フォースターは食品温度‐18℃以下、冷凍食品の貯蔵器官の目安約3ヶ月ということ。


■ドアアラームが鳴らない
冷蔵の扉を1分開けっ放しにしているとドアアラームがピーピー(扉が開けっ放しですよー)と鳴り知らせてくれます。その後も2分後、3分後になりまして、最後は結構うるさく鳴ります。

我が家の冷蔵庫は扉収納にマヨネーズやトマトケチャップを入れています。この2つは残り僅かになると、反折れして扉が閉まるのを邪魔するときがあります。閉めたつもりが締まっていなかったーと。

そんなときにピーピー鳴らして教えてくれるのは嬉しいね。

でもね、一番下にある野菜室と冷凍室上段(急速冷凍室)を開けっ放しにしてもドアアラームはなりません。引き出しの冷凍室と野菜室も閉めたつもりが締まっていなかったときがあるので、ピーピー鳴って欲しい。

取扱説明書にもドアアラーム機能は冷凍室上段と野菜室にはついていませんと書かれているので故障ではないようです。


■野菜室と冷凍室の引き出しの音
家電量販店で野菜室と冷凍室を開け閉めしたときに、ゴロゴロと音を立てていました。でも嫌になるほどの音ではなかったです。
自宅で野菜室と冷凍室に食品を容量いっぱいに入れて、開け閉めしてみるとゴロゴロ音が増します。でも、これも嫌になるほどうるさくないです。

でも、ゴロゴロ音がうるさく感じるときがあります。
それは冷蔵庫の後ろにある部屋にいるときです。きっと冷蔵庫が悪いのではなく、我が家の間取りと作りに問題があるのかもしれません。

以前使っていた冷蔵庫もその部屋にいると扉の閉める音がうるさく聞こえていました。


■野菜室と冷凍室の浅い引き出し
野菜室は2段(浅いケースと深いケース)、冷凍室は3段(浅いケース2段と深いケース)あります。

家電量販店で開け閉めしていたときは、引き出しを引くと深いケースに乗って浅いケースも引き出せていました。

自宅で収納ケースいっぱいに食品を入れると、深いケースと浅いケースが一緒に出てこないときがります。高さのある食材や嵩張ってしまう食材を入れると、浅いケースが浮いてしまって、出てきてくれないようです。

野菜室は浅いケースが冷凍室は浅いケースの1段目が奥に引きこもっています。奥に引きこもっても引き出しやすいように取っ手を大きめにしてくれると助かります。



以上、どれも自動製氷機の洗浄とドアアラーム以外は、わたしの使い方次第で改善できることだと思います。月間消費電力は減少しましたし、冷気が弱でも冷たすぎると感じるほどで日立の冷蔵庫R-K42Dを購入して良かったです。

自動製氷機のカビが気になったら、自動製氷機は封印するとしても一度は専用洗浄液で洗浄するといいかも。カビが広がらないとも言い切れませんからね。


関連記事
【検討】冷蔵庫を搬入、90度以上開かない玄関ドアの玄関幅を確保する。
【決めて】日立 冷凍冷蔵庫 R-K42D 容量415Lを購入。本体幅、省エネ、400L以上。
【検討】冷蔵庫を店頭で見て聞いて。
【検討】新しい冷蔵庫の容量を決める。
【きっかけ】冷蔵庫を買換え。20年前と現在の年間消費電力量


関連リンク
■Amazon R-K42D
■楽天市場 R-K42D
ビックカメラ
nojima online(ノジマオンライン)
日立の家電 公式サイト 冷蔵庫