【検討】冷蔵庫を搬入、90度以上開かない玄関ドアの玄関幅を確保する。

s日立冷蔵庫R-K42D設置完了.jpg
日立 冷凍冷蔵庫 R-K42D(定格内容積415L・5ドア)を購入しました。価格は約120,000円、年間消費電力量200kWh/年、本体幅60㎝、片開き。参考価格:Amazon楽天市場

自宅の玄関ドアは、90度以上開きません。玄関幅61㎝ですが、外せるものを外して65㎝に広げました。
搬入トラック~冷蔵庫置き場までの道中で、最も狭いのは玄関です。冷蔵庫の本体幅は60㎝、玄関枠は79㎝ありますが、実際、通れる幅は61㎝しかありません。



■正確に玄関幅を測る
玄関ドアについているもの、搬入のときに邪魔になりそうなものを正確に測ります。

玄関幅.png

玄関ドアを上から見た図で、ドアを全開に開いた状態です。

玄関枠(A):79㎝
ドアの厚み(B):2.5㎝
郵便ポストの厚み(C):12.5㎝
郵便ポストのフタを開けたときの厚み:12㎝
ドアノブの高さ(D):9.5㎝
ドアロックの高さ(E)2.2㎝
ドアストッパーの高さ(F):2.5㎝

これらから冷蔵庫が通る玄関幅を求めます。
玄関幅=玄関枠-(ドアの厚み+郵便ポストの厚み+ドアロックの高さ)
   =A-(B+C+E)
   =79㎝-(2.5㎝+12.5㎝+2.2㎝)
   =61.8㎝
   =約61㎝

玄関幅(G)は約61㎝です。


■業者さんの要望:外せるものは外したい
業者さんの手にかかれば、玄関幅が約61㎝に幅60㎝の冷蔵庫を通せるそうです。しかし、できる限り幅を確保したいので、外せるものは外したいとのこと。

まずは、郵便ポスト(C)を外せば12.5㎝広がります。しかし、ドアノブ9.5㎝(D)は外せません。

郵便ポスト(C)を外して広がる幅は
広がる幅=郵便ポスト(C)-ドアノブ(D)
=12.5㎝-9.5㎝
=3㎝

次に、ドアロック(E)を外します。
これを外せば(E)=2.2㎝ 広がります。

郵便ポストとドアロックを外したことで、
3㎝+2.2㎝=5.2㎝ 広がります。

玄関幅(H)は 61.8㎝+5.2㎝=67㎝ となります。


■私の希望:外したくないものがある
自宅の玄関ドアに付いている郵便ポストは、ペンキが塗られていて、ドアと郵便ポストが一体化しています。郵便ポストを外すと、同時にペンキが剥がれます。

賃貸アパートの現状回復に、ペンキの剥がれも含まれているのかどうかは分かりません。わたしは、なるべく現状維持できるように郵便ポストを外したくありません。


見積もりでは、郵便ポストはそのままにしてもらって、ドアロックだけを外すことにしました。

見積もり時の玄関幅(I)は 
玄関幅(G)+ドアロック(E)
=61.8㎝+2.2㎝
=64㎝

※もし、搬入時に64㎝では無理となったら、郵便ポストを外すか必殺「玄関ドア外し(別料金)」をお願いするという条件付きです。


■1㎝でも幅を確保する
1㎝でも玄関幅を広げるために、郵便ポストのフタとドアストッパーを外しました。

結果、幅が1㎝広がり、玄関幅は65㎝になりました。

詳細は以下より

□ドアストッパー

(画像:楽天市場)これに似ているドアストッパー
ドアストッパーを外すと、玄関ドアがいくらか開くようになります。

開く角度が大きくなっても、幅はあまり変わりません。結果、幅は0.5㎝しか確保できませんでした。
※外せないドアストッパーもあります。


□郵便ポストのフタを開ける

(画像:楽天市場)
自宅の郵便ポストは、画像のような郵便ポスト本体にフタが半分ほど覆いかぶさる型です。このフタを開けて0.5㎝確保できました。

以上、0.5㎝+0.5㎝=1㎝ 広くなりました。


■搬入は引越業者のような装備
見積もりのときは、「玄関枠と本体の間に段ボールを挟んで・・・。」という話でした。しかし、搬入時は引越業者が使っているようなキルティングカバーを使っていました。

玄関幅は65㎝で、無事に通りました。それよりも、外階段を上げる方が大変そうでしたね(息が上がっていましたから)

玄関幅については、わたしは「楽勝で通れた♪」と見ていましたが、あとで業者さんに聞くと「ギリギリでしたね」と仰っていました(笑)


関連リンク
■Amazon R-K42D
■楽天市場 R-K42D
■Yahoo!ショッピング R-K42D
ビックカメラ 冷蔵庫のご購入からお届け・設置までの流れ
ビックカメラ
nojima online(ノジマオンライン)
日立の家電 公式サイト 冷蔵庫