玄関網戸を利用して、窓に簡易網戸を自作。







s玄関網戸.jpg
賃貸アパートでは、網戸が付いていない部屋が多いです。そこで、玄関網戸を使用して簡易網戸を作成しました。

縦は窓サッシと同じ長さ、横は最長で43㎝です。横は調節できるので、「10㎝だけ窓を開けたい」「ベランダに出たい」ときには横を狭くしたり、取り外したりできます。使用した玄関網戸は、ホームセンターで価格1000円ほどです。1組で2か所の窓に網戸を付けられます。

関連記事
2020年06月19日
2020年版 簡易網戸の作り方、粘着テープ不要・貼り付けるものなし・後処理簡単!
https://konyumae-log.seesaa.net/article/475738052.html





■購入・用意したもの
□玄関網戸

玄関網戸:「ノムラテック マグネットでキレイに閉まるドア用網戸 N-1258 」(楽天市場)

網の大きさは、
縦215㎝×横95㎝ですが、横が2枚に分かれていて、「縦215㎝×横47㎝」が2枚入っています。

s付属品玄関網戸.jpg
付属品は、留めピン、マジックテープですが、使うのは網だけです。

網には磁石が付いていますが、この磁石も使いません。取り外せますが、付けたままでも大丈夫です。
(磁石はグレーの箱の中)


□その他
両面テープ:幅の狭い剥がせるタイプ
剥がせる 両面テープ 10(楽天市場)
賃貸住まいですから、剥がせるタイプ。窓のサッシに貼るので幅の狭いもの、幅10㎜以下。

sS字フックとクリップ.jpg
クリップ:4~5個
大きさは問いませんが、S字フックを引っかけられる部分があるもの。

S字フック:1個
クリップとカーテンレールに引っかけられる、小さいもの(細めのもの)。






■作り方
窓サッシの縦と同じ長さに、網を切ります。切りたくないなら、はみ出る下部分を丸めてもいいです。

s窓のサッシ 両面テープ.jpg
窓サッシの縦だけに、両面テープで網を張り付けます。

s玄関網戸 貼り付け.jpg


sカーテンレールにS字フック.jpg
カーテンレールにS字フックを引っかけます。


■使い方
□網戸にする

s玄関網戸クリップ.jpg
窓の彰子と網をクリップで固定します。固定する箇所は、窓の彰子を開くときに、指先を引っかけるところ。

縦180㎝の窓枠でクリップ4~5個で大きな隙間は防げます。

□窓を開ける
クリップを全部外します。

s玄関網戸クリップにS字フック.jpg
カーテンレールに引っかけたS字フックに網を吊りたいので、網の最上部にクリップを挟み、S字フックに引っかけます。

※引っかける理由
引っかけずに、網をダラ~んとさせておくと、網の重みで両面テープが徐々に剥がれてくるからです。


■感想
網を外し、布団を抱えて、ベランダと部屋を行き来しても、網を引っかけたことはありません。
付けたばかりのときは、玄関網戸を付けたことを忘れてしまい「ビリッ」と破きそうになりました(笑)
いくらか隙間がありますので、小さな虫が多い地域ではクリップを工夫するといいかもしれません。幅のあるクリップや書類留めなどで。


■失敗編
最初は、両面テープで窓サッシの上と縦に貼り付けました。

s窓の彰子 とんがっているところ.jpg

しかし、窓の彰子の取っ手が大きく、窓を閉めると最上部の取っ手で網に穴を開けてしまいました。
よって、両面テープは窓のサッシの縦だけに貼り付けました。


関連リンク
安い軽い頼りない段ボール網戸を自作。
■Amazon 玄関網戸オーダー網戸
■楽天市場 玄関網戸窓 オーダー網戸
■Yahoo!ショッピング 玄関網戸オーダー網戸