【きっかけ】使い捨てているアルミホイルを削減し、ホーロー加工料理トレイを洗う手間をなくしたい。

sホーローとアルミホイル.jpg
私は週1、2回のペースで、タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130を使って手作りパンを焼いています。今回は、そのときに、使い捨てているアルミホイルを削減し、ホーロー加工料理トレイを洗う手間をなくしたいと思います。





■経緯
私は週1、2回のペースで、手作りパンを焼いています。その時に使い捨てるアルミホイルの消費ペースが、気になって仕方がないです。それと、パン生地がホーロー加工料理トレイにくっ付いてしまうときがあって、ホーロー加工料理トレイの汚れ落としが大変です。

※オーブントースターでクッキングペーパーを使うと燃えるそうです。

ミニ食パン型全体.jpg
そこで、これからタイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130で手作りパンを焼くときは、パン型を使います。
(画像は試しに購入したミニ食パン型:『アルタイト食パン型 NEWミニ』を購入。業務用品ですが、小さくて可愛い。

使い捨てていたアルミホイルの消費を抑えること、ホーロー加工料理トレイを洗う手間をなくすことが目的です。
それと、パン型を使うとパン型の販売店サイトにレシピ集と生地量の目安が紹介されているので、作りやすいし、各々のパン型で作れるパンの量が分かるのも良いところです。

参考サイト:
お菓子道具専門店 かっぱ橋浅井商店 型にピッタリ!レシピ集
お菓子道具専門店 かっぱ橋浅井商店 食パン型 サイズと容積・粉量目安一覧


購入したいパン型は、ホーロー加工料理トレイ(KAS-V130の付属品)に近い大きさです。この大きさがKAS-V130の庫内に入る限度だと思うからです。

高さはKAS-V130 に同封されていた「手軽にトースターで本格COOKING」(レシピ集)で使われている18㎝のパウンド型と同等の高さ6~7㎝未満とします。レシピ集に載っているので、この高さなら確実に入るでしょう。また、山型パンを作っても、パン型から盛り上がる部分の高さは2㎝ほどと思うので、庫内の高さ約10㎝に入るはず。

参考記事:【きっかけ】食パンマンのような食パンを作りたい。

■購入するパン型
ホーロー加工料理トレイの大きさを私が測ってみると、「外寸 縦×横×高さ 約㎝:29.8×27.3×2.6」でした。

以上より、購入するパン型の大きさは、「外寸 縦×横×高さ 約㎝:29.8×27.3×7」未満とします。


関連リンク
手作りメロンパン コンベクションオーブン&トースターで作る。
■タイガー魔法瓶 公式サイトタイガー コンベクションオーブン&トースター KAS-V130
■Amazon パン型KAS-V130
■楽天市場 創業明治28年 お菓子道具専門店 かっぱ橋浅井商店パン型KAS-V130