実店舗で土屋鞄製造所「ダブルフラップパームパース」を観察。

今年の4月に万双、土屋鞄製造所、ワイルドスワンズの実店舗をはしごし、それぞれ気になっている小さくて薄い財布を見てきました。

今回は土屋鞄製造所「ダブルフラップパームパース」、小さい3つ折り財布、外装はバッファロータンニンレザー、内装はイタリアンハードヌメ革を使っています。

実店舗は工房併設の本店に行ってきました。店舗から工房がのぞける作りで、今回は休日でしたので見れませんでしたが平日なら工房の様子も見れるようです。店員さんも教育されている感じで、ときどき覗きたいお店ですね。

■土屋鞄製造所で「ダブルフラップパームパース」を観察
ショーケースに入っていた「ダブルフラップパームパース」を出してもらって、店員さんにあれこれ聞きながら観察してきました。今回は、万双のときとは違って、一度も使われていない展示品です。


□外観
上品さがあってビジネスでも十分に使えそうです。閉じても開いても
革の肌触りが良く、色合いも含めて好みでした。


□大きさ
小さいです。片手でガシッと掴めてポケットにもスッと入り、大きさは丁度よく感じました。


□紙幣入れ
紙幣入れは2辺が開き、紙幣入れの長さに余裕がありますので、紙幣は取り出しやすそう。

ほぼ均等な3つ折り財布ですから、紙幣の織り目の位置も中央寄りでしょうか、これなら紙幣の見栄えも悪くないかも。


□小銭入れ
小銭を取り出すときは、財布を立てる感じになります。小銭入れと紙幣入れの取り出す向きが違って、ネット画像で見たときは違和感がありましたが、いじってみると使いにくいようには感じませんでしたね。

セカンド財布と位置づけされているからか、小銭入れは小さ目です。999円は入らなそうに感じました。

カード払いが多いなら、上部だけ開けばカードを2枚取り出せるので小銭は少なくてもいいかも。


□カード入れ
カード入れは2か所あります。右側にカード口がありますので、本体を左手で持って右手で取り出す仕様ですね。

下部にカード1枚と上部はカードが2枚入るそうですが、
上部に2枚入れると「使い始めはきつく感じるかもしれません」と店員さんは仰っていました。

カードをもっと持ちたいときに、私なら紙幣入れの上部にもカードを入れもいいかなと思います。クレジットカードは落ちる恐れがあるので入れづらいですが、メンバーズカードなどならいいかなと。


□エイジング
外装はバッファロータンニンレザーでエイジングはしないそうです。内装はイタリアンハードヌメ革ですから、使っていくうちにエイジングするそうです。

ただ、内装は色がダーク色です、ホワイトのヌメ革のようにハッキリと見てわかる色のエイジングではないそうです。カード入れや小銭入れのよく掴む位置がエイジングしやすいそうです。

私は外装のエイジングし過ぎが好みではないので、丁度いい色合いです。。

※外装:バッファロータンニンレザー、内装:イタリアンハードヌメ革


■気になったこと
□紙幣入れ

店頭で見たときには気になりませんでしたが(紙幣を入れていないので)、楽天市場 レビューコメント「紙幣を端に入れると紙幣の織り目がアンバランスになる」が気になっています。

参考サイト:楽天市場のレビュー・口コミ:アルマス・ダブルフラップパームパース

程度かは分かりませんが、レジで紙幣をきれいに出したい方は気になるかもしれませんね。


□カード入れ
カード入れの口が外(右側)を向いているので、上部のカード入れを2枚で馴染ませ、ときに1枚だけ入れたりするとカードが収まりがゆるそうですね。



関連リンク
■土屋鞄製造所 公式オンラインショップ
■楽天市場 土屋鞄製造所 楽天市場店ダブルフラップパームパース