【レビュー】エアーポットの内瓶の底に見える黒い点はカビではなかった(最終更新2019年9月)

ssタイガー魔法瓶エアーポット.jpg
『タイガー魔法瓶 エアーポット とら~ず』の内瓶を覗くと、黒い点が3つ見えます。これは破損や黒カビではなく、製造時に隠しきれなかった素材です。


■いきさつ
3年間毎日使っていたエアーポットからお湯が出なくなりました。故障個所を探すと、揚水パイプに穴が開いています。また、内瓶の中に黒い点を発見。この黒い点が汚れか黒カビだと思ったので、本体を買換える予定でした。

ところが、『タイガー魔法瓶 公式サイト よくある質問』によると黒い点は仕様であることが分りました。それと『タイガー魔法瓶 公式パーツショップ』で穴が開いてしまった揚水パイプを販売していたので、本体購入は止めて、揚水パイプを購入し交換をしました。

関連記事:
1.『タイガー魔法瓶 エアーポット とら~ず』のお湯が出なくなった原因は揚水パイプの劣化。
2.『タイガー魔法瓶 エアーポット とら~ずPNM-T220(2004年製)』の『揚水パイプPNMパイプ完成A200』を交換し修理完了。



■黒い点の正体
sエアーポット黒い点.jpg
青丸は揚水パイプが入る部分、赤丸は黒い点

内瓶の底に見える黒い点は三角形の頂点を示すように3点あります。これは汚れでも黒カビでもなく、製造時に隠したかったけど隠せなかったマットという粘土です。

『タイガー魔法瓶 公式サイト よくある質問』によると
Q.中をのぞくと見える黒い点(3ヵ所)は何でしょうか。また素材は何ですか。

A.魔法瓶は内瓶と外瓶の二重構造になっています。この内瓶と外瓶の間にマットと呼ばれる粘土を置いていますが、その部分に銀メッキがのらず、黒く見えているものです。このマットにより内瓶と外瓶の隙間を均一に保っています。
(引用元:タイガー魔法瓶 よくある質問 http://www.tiger.jp/front/customerquestion/detail?categoryId=4&qacategoryId=1&qaId=3

黒い点を見つけたときは、3点ではなく1点だけでした。そして、汚れ・カビだと思ったときは「毎日汚れ・カビを飲んでいたのか!!?」と、ものすごい衝撃を受けました(笑) 初めから3点見つけていたら、仕様かと気づけたかもしれません。


関連リンク
■タイガー魔法瓶 公式サイトパーツセンター
■Amazon タイガー魔法瓶 エアーポットエアーポット
■楽天市場 タイガー魔法瓶 エアーポットエアーポット
■Yahoo!ショッピング タイガー魔法瓶 エアーポットエアーポット