【レビュー・ショップレビュー】『タイガー魔法瓶エアーポットとら~ずPNM-T220(2004年製)』の『揚水パイプPNMパイプ完成A200』を交換し修理完了。最終更新2019年9月

s揚水パイプNEW.jpg
お湯が出なくなった『タイガー魔法瓶 エアーポット とら~ずPNM-T220(2004年製)』の揚水パイプ(PNMパイプ完成A200)を交換しました。交換後、無事にお湯はでるようになり、エアーポット現役復帰です。

揚水パイプの購入はタイガー魔法瓶 公式パーツセンターで価格600円(税抜き)、郵便送料119円。このエアーポットは2004年製ですが、10年前の部品も扱っていて、とっても助かりました。
※このパイプは84機種で使われています。



タイガー魔法瓶エアーポット.jpg
『タイガー魔法瓶 エアーポット とら~ずPNM-T220(2004年製)』は非電力のポットです。2011年東京電力原発事故後に節電するために使い始めました。


■揚水パイプの交換方法
sポットのフタを開けて破損部こんにちは.jpg
揚水パイプ(PNMパイプ完成A200)は横から刺して、揚水パイプのパッキンで固定されています。
破損した揚水パイプをエアーポットから外すには、揚水パイプを横にぬいて持ち上げます。
破損した破片がポット内部に落ちているかもしれません。一応、ポット内部に水を入れ・逆さにして排水を繰り返します。

s揚水パイプNEWUP.jpg

取り付けは、パイプの下部からポット内に入れて側面にパッキン部分を刺すだけ。パッキンがはまる感覚が伝わってきます、固定されていれば装着完了です。


故障時は、「ボボボボっ」と音は出ても、お湯は飛び散りながらほとんど出ませんでした。交換後は、天板を押したエアーがしっかり伝わり、お湯がスムーズに出てきます。

天板を押せばお湯が出てくる、当たり前ですが最近感じていなかった感触に感激です。


関連リンク
タイガー魔法瓶 公式パーツセンター
タイガー魔法瓶 公式サイト
■楽天市場 揚水パイプ(揚水パイプ)|エアーポット
■Yahoo!ショッピング 揚水パイプ(PNMパイプ完成A200)|エアーポット
■Amazon |エアーポット