niconicoで『他社流出パスワードを用いて不正ログインされた可能性』と発表

ニコニコインフォに『他社流出パスワードを用いた不正ログインについて』と掲載されています。他社から流出したログインパスワードでniconicoに不正ログインされた可能性があるようです。

他社流出パスワードを用いた不正ログインについて ニコニコインフォ
今回、複数のniconicoアカウントに対する不正ログインを検出しました。
調査の結果、niconicoのサービス上におけるメールアドレスやパスワード等の情報流出ではありませんでした。
各ユーザーが他サービスで利用されているメールアドレスやパスワード等と同じものをniconicoでも使用されており、その情報を流用された可能性が高いと考えられます。


第三者による不正ログインで起こる可能性のあること
・所有しているニコニコポイントの利用
・登録メールアドレスやパスワードの変更
・動画やコメントなどの投稿
・公開範囲を限定している登録情報の閲覧(性別、生年月日等)

これを機に、niconicoに限らず他社サービスでログインパスワードを使いまわしている方は、安全のためにログインパスワードを個別に変更するといいでしょう。

関連リンク
■niconico
http://www.nicovideo.jp/
■ニコニコインフォ『他社流出パスワードを用いた不正ログインについて 』
http://notice.nicovideo.jp/ni046768.html