初めてのパン型を作った食パンづくり。『アルタイト食パン型 NEWミニ』編

ミニ食パン型完成.jpg
パン型は『アルタイト食パン型 NEWミニ』を2つ(かっぱ橋浅井商店楽天市場 1個400円)、トースターはタイガー魔法瓶 KAS-V130を使いました。理想より小さいミニ食パンができました。


■『アルタイト食パン型 NEWミニ』
販売元による寸法
内寸:長辺×短辺×高さ(約cm):10.5(10.0)×5.7(4.7)×5.0

参考記事:『アルタイト食パン型 NEWミニ』を購入。業務用品ですが、小さくて可愛い。


■強力粉の分量
強力粉の分量:75g

かっぱ橋浅井商店にパン型を使ったレシピが紹介されています。それによると『アルタイト食パン型 NEWミニ』4個を使った『ミニ山型食パン』の強力粉の分量は「150g」です。
今回は、2個使うので半分の「75g」としました。


■『アルタイト』を使う前に
初めて使うときは、「前回記事で紹介」したように空焼きを行いました。

参考記事:『アルタイト食パン型 NEWミニ』を初めて使う前に空焼き、火傷に注意。

『アルタイト』でパンを焼くときは、2次発酵前にパン型の内側に塗る道具を使って油脂を薄く塗ります。内側に油脂を塗っておくと、焼けたパンをパン型から外しやすくなります。

塗る道具:刷毛 or キッチンペーパー
塗る油脂:サラダ油 or ショートニング

私はキッチンペーパーとサラダ油を使いました。


■2次発酵・焼き
□2次発酵前に
ミニ食パン型2次発酵前.jpg

パン型の内側に油脂を塗って、成形したパン生地を入れました。
コネか1次発酵が不十分だったのか、パン型に対してパン生地が小さい気がする。

理想はかっぱ橋浅井商店のレシピのような大きさです。
参考サイト:かっぱ橋浅井商店 ミニ山型食パン レシピ

※強力粉以外の材料は「ミニ山型食パン レシピ」と、違うものを使っています。

□2次発酵
ミニ食パン型2次発酵後.jpg

2倍以上膨らんだ。
2次発酵は『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』の発行機能を使いました。時間は40分。

□焼く
焼き始めてから3分ほどで、山型のてっぺんに色が付いてきたら。アルミホイルを被せて上部の遠赤ヒーターの熱を遮ぎります。山のてっぺんの焦げすぎを抑えるためです。

ミニ食パン型焼きアルミホイル.jpg
アルミホイルを被せた状態

□完成
ミニ食パン型完成トースター.jpg
初めてにしては、・・・どうでしょうか。

『かっぱ橋浅井商店 ミニ山型食パン レシピ』と比べると大きさが違いますね。

■パン型から取り外す
新しいパン型を使うと、パンが外れにくいそうです。わたしの場合もパン型を逆さにしても、ふっても全く外れませんでした。

よく聞くのが「叩くとスッと外れる」です。
私は軍手をしたグーの手でパン型をドンドン叩いてみると、「スッと」とはいきませんが徐々に外れました。

ミニ食パン型全体.jpg
特に効果のあった辺は、パン型のつなぎ目の面(短辺の面)です。


■『アルタイト』を使ってみて
ミニ食パン型完成パン皿.jpg

「ふー、やっとできたー」「え!?これだけ・・」(笑)
1枚のパン皿に乗ります。

「混ぜて、捏ねて、1次発酵、ベンチタイム、2次発酵、焼き」をたった強力粉75gのために費やすのは贅沢すぎましたね。『アルタイト食パン型 NEWミニ』を使うなら、4個以上まとめて作りたいですね。

かっぱ橋浅井商店 アルタイト食パン型 NEWミニ4個組

今回は、初めてパン型を使うことと、『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』にどのくらい入るのか分からないので、「とりあえず2つで」という気持ちでした。

次回、パン型を購入するときは『タイガー魔法瓶 コンベクションオーブン&トースターKAS-V130』に入る大きさのパン型1個か、『アルタイト食パン型 NEWミニ』を買い足したいと思います。


関連リンク
コンベクションオーブン&トースター KAS-V130を購入、仕様・外観チェック。
かっぱ橋浅井商店 レシピ集
かっぱ橋浅井商店 楽天市場
■Amazon アルタイト食パン型 NEWミニパン型
■楽天市場 アルタイト食パン型 NEWミニパン型