購入したノートパソコン ソニー VAIO Fit14E の発熱と騒音、スピーカーを紹介します。

DSC_0262 (800x450).jpg
ソニーのノートパソコンVAIO Fit14Eを7月末に購入しました。オーナーメイドしたスペック構成はプロセッサー:Core i7-3537U(2GHz)、メモリー:8GB(4GB×2)、グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce GT 740M(専用ビデオメモリー1GB)&インテル HD グラフィックス4000、ストレージ:HDD約500GB です。VAIO(R) Fit 14Eの中ではハイスペックな構成です。価格はキャンペーンとクーポンとソニーポイントを利用して約86,000円です。

今回は使っていて気になった、発熱、騒音、スピーカーを紹介します。



■発熱
DSC_0260 (800x450).jpg
本体の温度を赤外線温度計で測定しました。
測定環境は、インターネットブラウザFireFoxを開いた状態で測定しました。
気温32℃、室温32℃、ノートパソコンはテーブルに直接置き、ノートパソコンから20㎝離れたテーブルの温度は31℃です。

キーボードがある範囲はキーボード上の温度です。キーとキーの間の部分はキーボード上より1~2℃上がるようです。

□測定箇所
1)~6)大きく温度変化のある範囲を6か所に分け、その範囲内でランダムに選んだ6点で計測した平均温度。
7)~14)はキーポジ(FとJ)に両指を置いたときに、私の手が触れるところ。
15)はファン排気口の真上。
16)はファン排気口直の温度。

※記入ミスにより10)はありません。

□測定結果
最高温度は 16)ファン排気口直の46.6℃です。ここは触れることのない部分ですが、ノートパソコンの左側に何かものを置くときは注意が必要です。
最低温度は 8)32.0℃と記入していませんが「ENTER」キー付近も低いです。ただ「ENTER」キーの真下にドライブが内蔵されています。ドライブを回転させると温度も上がるようです。

□その他
最高温度を示したキーは「C」「V」39.8℃です。この真下に何かがあるのでしょうか。キーポジは「F」39.4℃「J」38.6℃です。


ファンの回転数が上がる環境を作るためにドラクエⅩベンチマークテストを起動しました。その時の各々の最高温度は
「C」42.2℃、11)41.0℃、「ENTER」33.2℃、ファン排気口直 56.3℃
「ENTER」の温度は起動前から変化ありません。


右手側のキーボード下はドライブ、左手側はファンがあります。左手側の発熱が高くなるのは予想が付きます。キーの中ではキーポジ付近で最高温度を示しました。
できることなら、発熱温度が高い範囲を手が触れることが少ないキーポジより上の部分であれば良いのですが、難しいのでしょうか。

このノートパソコンVAIO(R) Fit 14Eはテンキーのない14型ワイドです。テンキーのある15型ワイドのVAIO(R) Fit 15Eなら縦横が少し広くなるので、内部空間が変わって発熱の具合が変わるのかもしれません。


また、オプションのキーボードカバー(シリコーンゴム)を使うと指で感じる温度を下げられるかもしれません。※キーボードカバーは日本語配列のみ、バックライトは通せません。


※使用した赤外線温度計はTN006(Amazon)です。TN006の取扱説明書通りの測定方法ではありませんので、正確な数値ではありません。


■騒音・音質
騒音はファン音です。騒音計がありませんので体感です。

□ファンノイズ
インターネットでネットサーフィンやYOUTUBEを見ているときでもファン音はすこし聞こえます、不快ではありません。Yahoo!モバゲーのゲームを起動させるとファン回転数があがりファン音も大きくなります、この時も不快になるほどではありません。

ファンの回転数が上げるためにドラクエⅩベンチマークテストを行うと、音量2ではスピーカー音よりファン音が大きく聞こえます、音量8以上にするとスピーカー音がよく聞こえます。


初めて起動したときはファン音の大きさに驚きました。そのときは失敗したかと思いましたが、1ヶ月も使っているファン音は小さくなったような気がします。音に慣れたというより、ノートパソコンが安定したのかなと思います。


□内蔵スピーカー
DSC_0249 (800x450).jpg
手前両端に内蔵スピーカーがあります。音は手前と液晶のヒンジ辺りから音が出ているように聞こえます。音質はこもっている感じはしません、わたしにとってはこの内蔵スピーカーだけで十分です。

VAIO(R) Fit 14Eにはありませんが、VAIO(R) Fit 15Eにはウーハーが内蔵されています。良い音質を求めるなら15Eが良いようです。


私は内蔵スピーカーを使うときはBGMとして使います。音に集中したい動画やゲームをするときはイヤフォンを使うのでスピーカーの音質は重視していません。


関連リンク
■こちらで購入しました。ソニーストア
■こちらを購入しました。VAIO(R) Fit 14E
■Amazon VAIO Fit14E
■楽天市場 ソニーストア楽天市場店