スーツの内ポケットに余裕で収まる小さい財布を求めて。

IMG_1566.jpg


これまで仕事着はカジュアルファッションで、ランチなどに行くときでも小さいバッグを斜めがけして出かけていました。最近はスーツで出勤することが増えて来まして、ランチに行くときは手ぶらで財布を内ポケットかパンツの後ろポケットに入れて出かけています。

そんな日々にある違和感が・・・「この財布こんなに重かったっけ?」

■目次
1.スーツの内ポケットに余裕で収まる小さい財布を求めて。
2.小さい・薄い財布を探しています。abrAsus、クアトロガッツ
3.小さい・薄い財布を探しています。SIWA 紙和
4.クワトロガッツ「極小財布ペケーニョ」を選ばなかった理由(改)
5.小さくて薄い財布を探しています。土屋鞄製造所
6.小さくて薄い財布を探しています。ビサルノVISARUNO



小銭がたくさん入っているから重いのではなく、もともと財布が大きくて重いのです。空っぽにして重さ(g)とサイズ(cm)を量ると

重さ140g
縦10×横13.5×マチ3.5


バッグに入れていたときには感じなかった重みをスーツの内ポケに入れると重く感じます。これが毎日続けると負担なんですね。
(浦沢直樹氏の漫画で『スーツの左側が妙に下がっているのは、そこに拳銃があるからさ』というセリフが合ったような、今は関係ないか。)

最近は内ポケットや後ろポケットに入れると重いので、財布を手で持ってランチに行きます。すると先輩に「OLか?(笑)」と突っ込まれるのが日々のコミュニケーションになっていますね。

この財布自体は気に入っていて5,6年使っています。しかし、冠婚葬祭のときにも大きい財布は使いにくいので、小さい財布を購入する方向で考えて行きたいと思います。メイン財布かサブ財布にするかはまだわかりません。


■求める小さい財布
小さい薄い軽い、永く使っていきたくなる質感とデザイン、使い勝手がいいことです。

カード払いの多い人ならコインケースを別にしてもいいでしょうが、わたしは小銭が大好きです。レジで「7円あります」などと言って細かく支払っているので、小銭入れがある財布がいいです。

それと先輩に長財布を勧められましたが、2つ折りに使い慣れていますし、後ろポケットに入れたときに財布が飛び出る姿が苦手なので2つ折りがいいです。

次回、いくつか気になっている小さい財布があるので、自分なりの印象を紹介して行きます。


関連リンク
■「小さい 財布」で検索しました。
Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング