ミネラルウォーターに代わる水を探す。

東日本大震災をきっかけに福島第一原子力発電所の放射能が漏れる。

私の住まいは福島第一原子力発電所からは100㎞以上離れている地域ではある。しかし、私の住まいの水を管理している浄水場でもヨウ素・セシウムが検出された。浄水場では毎日、ヨウ素・セシウムの検査は行われているが検査結果が二日後に出る。そのため今日使う水は安全なのかは分からない。

浄水場では活性炭*を入れ除去に務めているとのことから、報道番組やインターネット上では、放射能をも除去できる浄水器があるとの噂がでる。

その噂の浄水器は、10万円以上するものでメーカーサイトには実験をしていないので定かではないとある。

私の家では、震災前からミネラルウォーターを使う生活だった。コンビニエンスストアやスーパーマーケットでミネラルウォーターをまとめ買い、箱買いすることに抵抗はなかった。しかし、被災地が品不足になるため、「買い占めやめて」との多数の報道でまとめ買い・箱買いに抵抗が出てきた。家族が私の体を心配して購入してきてくれるが、お一人様1本や品切れ、値上がりで思うように集められない。

かといって、水道水を使う生活はできない。社会人になってから吹き出したアトピー。水などに制約をつけて改善したこの体。
(お風呂では体を洗うの二石鹸は使わない、お湯の温度はぬるく。飲み水はミネラルウォーター。生野菜は食べない、すべて火を通す。きのこ類は食べない。お酒もややNG。洗濯物は室内干し。空気清浄機フル稼働。etc)

ということで、自分の体と相談しながら、ミネラルウォーターに代わる水を探すことにする。