検】浄水器の購入検討。洗浄が簡単、カビたら気楽に処分できる浄水器。

s蛇口.jpg

『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』を10年間使っていましたが、カビがホース内まで侵食したので本体丸ごと処分しました。この記事は代わりになる浄水器を検討した記録です。


■経緯
腹痛の原因が『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』の内部に侵食したカビと思われ、即処分しました。体調が良くなり、改めて思うと処分せずに部品交換と専門洗浄剤で洗浄をしても良かったかもしれません。
そこで、『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』に代わる浄水器を検討しました。

購入前履歴S
2017年08月04日
【きっかけ】『アルカリイオン整水器』を処分、胃腸炎の原因が整水器の蛇口のカビの可能性あり。

2017年08月06日
【検討】『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』を処分したけど、部品交換と洗浄で解決できたのかも。


■『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』をどう使っていたか
『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』はアルカリイオン水を出せる浄水器です。しかし、アルカリイオン水を使用したのは、購入直後(2007年)の1年程でした。その後は、浄水器しか使っていません。

次、購入するのは、シンプルに浄水器で良いと思っています。


■浄水器のタイプ
浄水器には大きく4タイプあります。
浄水器は4タイプに分かれます。
1.据え置き型:シンク上の本体と浄水器の蛇口をホースでつなぐ。
2.蛇口直結型
3.ポット型
4.アンダーシンク型:シンクの下に設置する。


『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』は、据え置き型タイプです。


■購入条件
浄水器の購入条件は3つです。

1.浄水器:アルカリイオン整水器はなくてOK
2.洗浄が簡単:洗浄範囲が多いと手間が掛かり面倒になるし、見落とすこともあると思うので、範囲が狭く簡単に済むもの。
3.すぐ浄水を出せる:ポット型は洗浄が簡単ですが、すぐに使えないんですよね。
 
必須条件3つを満たす浄水器として、『2.蛇口直結型』だけかと思っていましたが、



『1.据え置き型』に、アルカリイオン整水器ではなく『調理浄水器 TK-CS30(パナソニック)』というものがあります。
『ごはんの甘みを引き出す「まろやか軟水」』
まろやか軟水を使って炊飯することで、お米が水分をたっぷり吸収。いつもと同じ炊飯器でも、さらに甘くやわらかに炊きあがります。
参照元:パナソニック公式サイト:個人向けトップ > 美容・健康 > 還元水素水生成器/アルカリイオン整水器/浄水器 > 調理浄水器 TK-CS30

価格がAmazonで約7,000円で、『アルカリイオン整水器(浄水器)Pnasonic TK8051』に比べると1/6程。

ご飯を美味しく炊けるという部分と価格に魅力を感じました。

価格比較Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングビックカメラ
icon



『蛇口直結型』は従来通り、蛇口に本体を取り付けるタイプです。装備によって価格差はあり、約2,000~5,000円内でしょうか。

以上、このような流れで浄水器の購入を検討していきました。


関連リンク
Amazon 浄水器
楽天市場 浄水器
Yahoo!ショッピング 浄水器
ビックカメラ 浄水器
icon